スマートフォン版へ

太が体験した“ちょっと変わった馬の癖”とは!?

  • 2014年10月21日(火) 18時00分
小牧太

(似ていると言われるのは)澤穂希さんばっかりや(笑)


「小牧さんは澤穂希選手以外で誰かに似てると言われたことはありますか?」「最近のマイブームはなんですか?」といった競馬を離れた質問から「ちょっと変わった馬の癖」まで、ユーザーからの質問を通して、小牧騎手の素顔やプライベートに迫ります!
(取材・文/不破由妃子)


ゲートの扉にトモ脚を乗せる馬がいて…

──まずはこんな質問から。「最近、僕は友達に会うたびに小牧さんに似ているといわれます。勝負師である騎手の方に似ていると言われていい気分です。小牧さんといえば澤穂希選手ですが、それ以外の有名人に似ていると言われたことがありますか?」というものです。

小牧 若いころは、桑田真澄さんに似てるってよう言われましたわ。同年代やからね。でも最近は言われんなぁ。澤穂希さんばっかりや(笑)。

──ん〜桑田真澄さん…、ちょっと賛同しかねますね(苦笑)。続いては、「最近のマイブームはなんですか?」というシンプルな質問です。

小牧 ハマっているもの…なんやろなぁ、前にもちょこっと話したけど、食べ物だったら枝豆かな。それも丹波の黒豆ね。今が一番おいしい時期で、農協で働いている親戚に送ってもらってるんやけど、ホンマに美味しい。あとは、温泉も映画も大好きやけど、一時のマイブームやなくて、ずーっとやもんね。そういえば、少し前は近所のワインバーにハマって、週に3回くらい行ってたけど…。

──いつも「飲み過ぎてどうやって帰ったかわからない」とおっしゃっていた、あのワインバーですね(笑)。

小牧 そうそう(笑)。あるとき、財布をなくしたことがあってね。それ以来、行ってないわ。銀行のカードもクレジットカードも全部止めて、大変やったんやけど…。

──出てきたんですか?

小牧 1週間後に出てきた。自分の車のなかから(笑)。

──えっ!? 落としたわけではなかったんですね。

小牧 そう。朝、トレセンに行くときに車の助手席に置いたのを忘れとっただけやった(笑)。結局、車のドアと助手席の間に挟まっているのを息子が見つけて。だからワインバーは関係ないんやけど、なんかそれ以来、足が遠のいてしまって…。ワイン大好きなんやけど、なんせ酔っ払うからね。

──続いては「旋回癖など、さまざまな癖を持つ馬がいますが、今まで印象に残っている“ちょっと変わった癖を持った馬”がいれば教えてください」というリクエストです。

小牧 ゲートの後ろ扉にトモ脚を乗せる馬がいたなぁ。中央の馬やけど…、なんていう馬だったかなぁ。よっぽどゲートのなかが嫌やったんやろうね。

──それは明らかに「今日は出ません!」というアピールですね。

小牧 そうやね。係員の人に「ちょっと待って!」って言って、脚を下ろしてもらったりしてたんやけど、それでも出遅れとったわ。

──その癖は初めて聞きました。馬も必死ですね。

小牧 馬にもどうしても走りたくない日があるんやろうね。旋回癖といえば、この前(セントウルS)もハクサンムーンはクルクル回っとったねぇ。僕が乗っているころは、そうでもなかったんやけどなぁ。

──あれはどういう理由からなんですかね。

小牧 カーッとなってるんちゃうかな。短いところを走る、ましてやハナに行くような馬やからね。ハクサンムーンじゃないけど、厩のなかでもクルクル回ってる馬がいるよ。まぁ人間と一緒で、馬もいろんなタイプがいますわ。鼻を触るとすぐ笑うヤツとか。

──笑う!? ああ、フレーメンですね。あれは匂いに反応してるんですよね?

小牧 そうなんやけど、笑ってるみたいでおもしろいやろ? だからついつい触ってしまうわ。そうかと思えば、馬房の前を通るだけでガブッと噛み付きにくる馬もおるしねぇ。今でも忘れられないけど、教養センター時代にすごく怖い馬がいて。とにかく近づくだけで噛み付きにくるから、“シャチ”って呼ばれとったわ(笑)。

──馬に本気で噛まれたら一大事ですよね。

小牧 腕なんかすぐ紫色になるからね。昔、園田のジョッキーで鼻を噛まれた人がいて、そのときは鼻がちぎれかかったんやって。結局は大丈夫やったみたいやけどね。もちろん、そういう馬ばかりじゃないよ。基本的には噛まないし、ペロペロ舐めてくる馬もたくさんおるし。ただ、それだけ危険と隣合わせの仕事だということ。ジョッキーもそうやけど、毎日世話をしている厩務員さんとかも、大変な仕事やと思うわ。

小牧太

危険と隣合わせの仕事だということ。ジョッキーもそうやけど、毎日世話をしている厩務員さんとかも、大変な仕事やと思うわ



〜お知らせ〜
 絶賛発売中の『太論』! 「小牧太ヒストリー」や、毎週の太論から厳選した「太語録」、さらに大井の的場文男騎手との録り下ろし対談など、小牧騎手の魅力がギュッと詰まった盛りだくさんの内容です。是非お読みください!
Amazonでのご購入はこちら:こちら(別サイトに移動します)

【次回の太論は!?】
タガノエトワールで挑んだ秋華賞では、見せ場十分の3着! とはいえ着差が着差だけに、小牧騎手もとっても悔しそうでしたね。次回はその秋華賞はもちろん、直近のレースをたっぷり振り返ります!
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング