スマートフォン版へ

切れ味を生かす形で/平安S

  • 2015年05月22日(金) 18時00分


賞金を加算したい馬たち

 もうそろそろ、夏のローカルシーズンも遠くない。古馬の芝のエース級は6月28日の「宝塚記念」を前半戦の最大目標にするが、「ダート」の古馬のエース級は、ちょうど同じころ、6月24日の大井で行われる「帝王賞」(1着賞金6000万)を前半戦の大きな目標にしている。

 この平安Sに顔をみせないところでは、「ホッコータルマエ、ワンダーアキュート、カゼノコ」あたりが帝王賞に出走する予定がある。

 JRA所属馬の出走枠は「6頭」。賞金獲得額から、ホッコータルマエ、ワンダーアキュートは文句なしに6頭の中に入りそうだから、事実上の残るJRA枠は「4頭」。

 2013年から5月に移ってきたG3の平安Sが、G1並みの好メンバーになるのはしごく当然のことで、人気上位馬は大半が帝王賞を展望している。

 中でも、4歳アジアエクスプレス(父へニーヒューズ)は、4歳馬だけに必死。もうすぐ「クラス再編」が待っている。今年から交流重賞の出走馬を決定する賞金計算方法は「最近の活躍馬に門戸をひらくため」に、かなりの変更があるが、それがあっても次開催から3歳以上が一緒になり、収得賞金が半額になる4歳馬は、よほど高額の賞金に達していないと狙いのレースに出走は難しくなる。賞金計算方法が複雑なので、簡単にここで順位は示せないが、アジアエクスプレスは「1-2着」して賞金を加算したい。

 そのアジアエクスプレスを筆頭に、本格化したクリノスターオーインカンテーションローマンレジェンドなど、早めにスパートして出て相手をねじ伏せたい有力馬がそろっている。一歩遅らせてスパートし、切れ味を生かす形もとれるナムラビクター(父ゼンノロブロイ)を中心にしたい。条件決定の収得賞金は現在「8000万円」だが、前回勝ったのは1年以上も前の昨年のアンタレスS。

 過去1年間の加算賞金はシリウスS2着と、チャンピオンズCの2着だけ。新しい出走順位方法計算でいくと、ナムラビクターもまた、アジアエクスプレスと同じように、6頭枠からはじき出されてしまうかもしれない。

 京都ダート1800-1900mは【2-0-1-1】。昨年のこのレースは1番人気に支持されながら、1分56秒9でクリノスターオーの0秒3差5着に沈んだが、いい手応えで進出しかけながら、気性の脆さを出してしまった印象がある。

 前回、接戦のアンタレスS組で、この馬だけが「57→56」キロ。負坦重量の恩恵がある。M.デムーロ騎手も今度は2度目。チャンス大だろう。

 優劣のつけにくい組み合わせの中、妙味は復調なったドコフクカゼ(父ワイルドラッシュ)か。こちらも少し待ってスパートすれば切れ味で上回る。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング