スマートフォン版へ

ディープインパクト、青写真通りの一週前追い切り

  • 2006年09月22日(金) 12時40分
 10月1日に仏・ロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞(仏G1)に出走するディープインパクト(牡4、栗東・池江泰郎厩舎)の、21日の状況、関係者コメントは以下の通り。

【21日の状況】
 エーグル調教場内の芝・ロンドコース(1周2.850m)を単走で、6Fから(77-65-50-36-11秒程度)追い切り。(池江敏行調教助手騎乗)

【池江泰郎調教師】
 単走でしたが、速すぎず遅すぎず、ちょうどいい時計でした。ロンシャン競馬場で先週水曜日追い切りを行ったので、今週は1日遅らせて木曜日に追い切ることにしました。芝馬場に出たときに、走りたくて仕方がないといった感じでしたが、その後は適度に気合いが入った感じで、寸分の狂いもなくメニューをこなすことができました。最後の2Fほどは少し押すように指示しましたが、フランスに来てから一番強い調教だったにもかかわらず、しっかり応えてくれました。もういつ競馬があってもよい状態で、馬体にも非常に張りがあります。直前追い切りは、水曜日を予定していますが、ここ3〜4日の状況を見て内容を決めたいと思っています。

【池江敏行調教助手】
 元気がありすぎです(笑)。単走なので、少し耳をたてて走っていましたが、気にすることはないでしょう。追い切り後に息もすぐ入りましたし、言うことなしです。調教師からは、日本のときと同じくこの一週前追い切り後には、レースに使える状態にするよう指示を受けていましたが、今日の追い切りは、時計や動きも自分が描いていたとおりの内容でした。場合によってはムチを3〜4発入れるようにとも言われていましたが、見せムチだけで鋭く反応してくれましたので、ムチを入れることはありませんでした。ここまで120%の調整ができていると思います。残りは10日となりましたが、これまで以上にしっかりと強い気持ちを持って、仕上げていきたいです。

【その他】
 調教後にフランスガロのシャンティイ事務所で行われた、池江泰郎調教師と池江敏行調教助手の記者会見に、英・サンデータイムスからも取材があった。

アンドリューロングモア氏(シニアスポーツライター)の話
 今日は生でディープインパクトの姿を見れずに残念ですが、彼の素晴らしさはこちらでも評判となっています。個人的にも、最後の切れ味鋭い差し脚を繰り出す彼のレースぶりには、ダンシングブレーヴを思い起こさせます。ここ20年で最高の質を持った馬が集う凱旋門賞になるので、レースが今から楽しみです。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す