スマートフォン版へ

「JpnI」の表記が正式決定

  • 2007年03月28日(水) 16時20分
 JRAは28日、中央競馬の平地重賞競走の格付け表記について、国際セリ名簿基準委員会(ICSC)が定めるパートI国の基準に従い、国際格付け(G)を持つ競走とそれ以外の競走(Jpn)とに分類することを発表した。

 ICSCが定める基準は、(1)外国調教馬が出走できる国際交流競走であること、(2)過去3年間のレースレーティングの平均が基準(GI=115、GII=110、GIII=105)を満たしていること、(3)新設後3年間の競走実績があること、の3つで、これらを満たされない競走は「G」の表記を使用できないことになる。

 これまでのGIレース全22のうち、日本ダービー桜花賞など3歳クラシックレース全てと、2歳戦、昨年新設されたばかりのヴィクトリアマイルを含む計10Rが「G」から「JpnI」の表記に変更されることになる。交流重賞も同様で、東京大賞典名古屋大賞典など地方で行われる交流重賞は全て「Jpn」表記になる。

 なお、この変更は07年からで、06年までのレースについては現状通りの「G」表記になり、既に行われた今年の競走でも基準に満たないレース(スプリングS)などは「Jpn」表記になる。

 また、JRAホームページや馬券、ウインズ、競馬場などでの表記については各システム、プログラムなどの改修が必要になるため、全面的な変更は08年末になる予定。

JRA平地重賞競走の表記内訳】
I(22レース)…GI(12)、JpnI(10)
II(34レース)…GII(16)、JpnII(18)
III(65レース)…GIII(31)、JpnIII(34)
計(121レース…国際格付け(59)、それ以外(62)

【現GIレースの表記一覧】
◆GI
フェブラリーS
高松宮記念
天皇賞・春
安田記念
宝塚記念
スプリンターズS
天皇賞・秋
エリザベス女王杯
マイルCS
ジャパンCダート
ジャパンC
有馬記念

◆JpnI
桜花賞
皐月賞
NHKマイルC
ヴィクトリアマイル
オークス
日本ダービー
秋華賞
菊花賞
阪神ジュベナイルフィリーズ
朝日杯フューチュリティS

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す