スマートフォン版へ

ドバイGS、バンブーエールは大健闘の4着

  • 2009年03月28日(土) 23時55分
 バンブーエールが世界の強豪スプリンターを相手に大健闘を見せた。現地時間28日にドバイ・ナドアルシバ競馬場で行われたドバイゴールデンシャヒーン(3歳上、首G1・ダート直線1200m、1着賞金120万米ドル、12頭立て)に、日本から出走したバンブーエール(牡6、栗東・安達昭夫厩舎)は、勝負どころで一旦は馬群の後方まで下がったものの、ゴール前で一気の伸び脚を見せ、4着に食い込んだ。

 手綱を取った武豊騎手は「良い走りをしてくれたし、スピードで負けることもなかった。他の馬がバテても最後まで踏ん張ってくれましたし、力のある馬だと思います」と、初めてコンビを組んだパートナーを讃える。

 このレースにはこれまでに5頭の日本馬が参戦し、02年ブロードアピールと04年マイネルセレクトの5着が最高。レースを見届けた安達調教師は、「レースは武(豊)騎手に任せていました。パドックから落ち着いていましたし、スタートも良かった。(日本馬最先着の4着に)よくやってくれたと思います。これを機会にまた頑張って欲しいし、また選ばれるようにしたいですね」と今後の抱負を語った。

 勝ったのはJ.ヴァレンズエラ騎手騎乗のビッグシティマン Big City Man(牡4、サウジアラビア・J.バートン厩舎)。勝ちタイムは1分08秒93(良)。1.1/4馬身差の2着はインディアンブレッシング Indian Blessing、さらに5馬身差の3着にはダイアボリカル Diabolicalが入った。

◆ビッグシティマン
 父Northern Afleet母Mini Appeal(その父Valid Appeal)という血統の米国産馬。2走前のアルシンダガプリント(首G3)を制すなど、デビューから7戦5勝2着2回という安定した成績を残しており、今回がG1初出走だった。通算成績8戦6勝(重賞2勝)。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す