スマートフォン版へ

ドバイデューティフリー、ウオッカは7着

  • 2009年03月29日(日) 00時55分
 昨年4着の雪辱ならず…。現地時間28日、ドバイ・ナドアルシバ競馬場で行われたドバイデューティフリー(北半球産4歳上・南半球産3歳上、首G1・芝1777m、1着賞金300万米ドル、16頭立て)に、日本から出走したウオッカ(牝5、栗東・角居勝彦厩舎)は、勝ち馬から大きく離された7着に敗れた。

 好スタートから道中は離れた2番手を追走。「雰囲気も状態も本当に良く、上手くスタートも切れました。前に行く馬がいたので、展開も流れも良い形になったと思っていたんですが」と武豊騎手は振り返る。

 しかし直線に向いても反応は見られず、逃げた勝ち馬との差は広がっていく。「手応えも抜群で、直線必ず伸びてくれると思ったんですが、残り100mあたりでバッタリ止まりました。末脚が爆発しませんでしたね」と、彼女らしい走りが出来なかったことを悔やんだ。それでも世界の大舞台を数多く経験してきた名手は「世界で勝負できない馬ではないので、また機会があればトライしたいです」と前向きに語った。

 一方の角居師は「馬はいい状態でした。レース前、ジョッキーとも『落ち着いていて良いんじゃないか』と話していたんです。スタートも良く、また良いポジションが取れたのは予想通りでした」とコメント。しかし、直線の走りについては「うーん、力が足りなかったんでしょうか。馬作りを根本から考えさせられる経験をしました」とショックを隠しきれない様子だった。今後の巻き返しについても明言を避けており、動向に注目が集まる。

 勝ったのはA.アジュテビ騎手騎乗のグラディアトゥーラスGladiatorus(牡4、首・M.ビン・シャフヤ厩舎)で、勝ちタイムは1分46秒92(良)。3.1/4馬身差の2着にはプレスヴィス Presvis、さらに2馬身差の3着にはアレクサンドロス Alexandrosが入った。

◆グラディアトゥーラス
 父Silic母Gmaasha(その父Kris)という血統の米国産馬。2歳時には伊グランクリテリウム(伊G1)2着などの実績があり、前走のアルファヒディフォート(首G2)を5.3/4馬身差で快勝。今回が3連勝でのG1初制覇となった。通算成績12戦9勝(重賞2勝)。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す