スマートフォン版へ

ジャパンダートダービー、テスタマッタが3強を完封

  • 2009年07月08日(水) 20時10分
 8日、大井競馬場で行われた第11回ジャパンダートダービー(3歳、交流GI・ダート2000m、1着賞金5000万円)は、岩田康誠騎手騎乗の4番人気テスタマッタ(牡3、栗東・村山明厩舎)が、道中は中団のインコースを追走。直線に向いて馬群の間から抜け出すと、2番人気シルクメビウスに2馬身差をつけて快勝した。勝ちタイムは2分04秒5(稍重)。さらに4馬身差の3着には逃げた3番人気ゴールデンチケットが入り、1番人気スーニは6着に敗れている。

 勝ったテスタマッタは、父Tapit、母Difficult(その父Concern)という血統の米国産馬。昨年のバレッツマーチセレクトセールにて6万ドルで落札されている。

 昨年10月のデビュー戦(京都・芝1600m)を制し、その後は芝で敗戦が続いていたが、初ダートとなった3歳500万下(東京・ダート1400m)で2勝目。続く前走の出石特別(1000万下、阪神・ダート1200m)では初の古馬相手ながら直線一気の快勝劇で2連勝をマークしていた。通算成績8戦4勝(うち地方1戦1勝、重賞1勝)。

 鞍上の岩田康誠騎手ジャパンダートダービー初制覇。管理する村山明調教師はこれが中央・地方を通じた重賞初制覇となった。

【岩田騎手のコメント】
「自分でもビックリしました。距離に不安もありましたが、落ち着かせて返し馬をすることを心がけて乗りました。思った以上の瞬発力を発揮してくれて、はまりましたね。これからもテスタマッタを応援してください」

【村山調教師のコメント】
「まぐれみたいでビックリしています。本当は日本ダービーを使いたかったのですが、勝ち上がれず…ダートに路線変更しました。距離については、エリカ賞を使っていたこともあるので、折り合いさえつけば大丈夫だと思いました。返し馬でいつも行きたがるので、そこでいかに落ち着かせることができるかがポイントでしたね。直線は岩田騎手がうまく乗ってくれて、抜け出してからは安心して見ていられました。開業初勝利もこの馬でしたし、牧場から見てきたというのもあって、とても嬉しい。次は距離に幅が出たので、武蔵野SからジャパンCダートに向かいたいですが、そこはオーナーと相談します」

※重賞の格付けは当面、従来の表記を使用致します。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す