スマートフォン版へ

ダノンシャンティが衝撃の日本レコードV/NHKマイルC

  • 2010年05月10日(月) 12時05分
 「第15回NHKマイルC・GI」(芝1600m)は9日、東京11Rに18頭で争われ、後方3番手から一気にスパートをかけた1番人気ダノンシャンティが、メンバーただ1頭、33秒台の上がりを駆使し、5番人気ダイワバーバリアン(2着)に1馬身半をつける完勝劇。GI初制覇を飾った。勝ち時計は、ゼンノエルシド(01年京成杯AH)の日本レコードをコンマ1更新する1分31秒4。3着は1馬身差で3番人気リルダヴァル。2番人気サンライズプリンスは、粘り込みを図ったが、後続にのみ込まれて4着に敗れた。

 「馬に任せたら、あの位置になった。枠順も外だったし、瞬発力があるから、スムーズに回れれば届くと思った」と安藤勝。内側が有利な馬場状態など関係ないとばかり、大外から豪快に他馬をかわし去った。

 テンションが高く、ゲートにも不安がある。中間は精神面の課題をクリアすることに重点を置いた。前走の毎日杯は2週連続の併せ馬で仕上げ、今回はテンションが上がらないようにソフトに。松田国師も満足げに振り返る。「サンデーサイレンス系の馬は、1回仕上げておけば、もう余計なものがつかない。毎日杯後も無事にこられたし、調整は楽だった」。そして描いた通りに、GIタイトルをモノにした。

 ダービーでの2冠獲りへ大きく弾みをつけた。NHKマイルCからダービーへと進む路線を切り開いた第一人者、指揮官は「フジキセキの根性と母系のシングスピールから受け継いだ長い距離を走れる体形。両方のいいところを持っている」と期待に胸を弾ませる。戦前は2400mの距離に不安を抱えていた主戦も「きょうの感じなら、こなしてくれると思う。ただ、今年は相手もそろっているし、挑戦する立場で」と慎重な姿勢ながらも手応えを口にした。変則2冠へ、厩舎の先輩が刻んだVロードを力強く歩む。

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す