スマートフォン版へ

オーロマイスターがエスポワールシチーを破りGI初制覇/交流GI・南部杯

  • 2010年10月11日(月) 16時05分
 11日、盛岡競馬場で行われた第23回南部杯(3歳上、交流GI・ダート1600m、1着賞金4500万円)は、吉田豊騎手騎乗の4番人気オーロマイスターが、道中先団追走から4角で先頭に立つと直線では後続を突き放し、圧倒的1番人気(単勝1.0倍)エスポワールシチーに3馬身差をつけて快勝した。さらに2馬身差の3着には11番人気グランシュヴァリエ(高知)が入り、3連単は1,312,650円の高配当となった。

 勝ちタイムの1分34秒8(稍重)は、98年の南部杯メイセイオペラがマークした1分35秒1を0.3秒上回るコースレコード。オーロマイスターは今回がGIも含め重賞初制覇となった。

吉田豊騎手のコメント】
 勝てて嬉しいです。前走の状態が維持できていればと思っていました。返し馬に乗った感触が良かったので、大丈夫と思いました。

 外枠だったので、後ろからの展開にならないようにとは思っていました。2番手からの競馬となりましたが、前に壁があるレースしかしていないので、その点がどうかと思いました。

 早めに先頭に立つ形になりましたが、エスポワールシチーがもう一回来るかなと思って追いました。これからの馬なので、人馬とも応援よろしくお願いします。

【大久保調教師のコメント】
 もっと早く重賞を勝ちたいと思っていましたが、今日は距離も良かったですね。

 1400m〜1800mくらいが守備範囲だと思っていますし、先行して競馬が上手になってきたと思います。

 当然JBCも考えていますが、馬の状態を見てから判断します。

【勝ち馬プロフィール】
オーロマイスター(牡5)
父:ゴールドアリュール
母:フェアリーワルツ
母父:Lear Fan
厩舎:美浦・大久保洋吉
通算成績:28戦7勝(うち地方2戦1勝、重賞1勝)
主な戦績:10年エルムS(GIII)2着、根岸S(GIII)3着など

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す